未分類

ブログ続けるには目が大事

ブログを書く人が減ってきたように思う。

5年くらい前からだろうか。

いわゆる SNS と呼ばれるものが増えてきて、ツイッターでいいじゃないという人が増えたからではないかと思っています。

Twitter の何が良いかと言えば極めて短い言葉だけで完結することではないでしょうか。

それはまるで俳句や短歌を楽しむようです。

ブログは、ある意味ホームページの本流(本舞台)であったので、すこし敷居が高かったこともあったかもしれません。

本格的に意見を発信しようという人は 、YouTube に流れてしまったこともあるかもしれません。

大手無料ブログサービスが閉鎖したこともブログ退潮に大きく影響しているでしょう。

そのような中で、実はブログが減った原因は目にあるのではないかと思いました。

単純な話です。ブログを書いていると目が疲れるのです。ディスプレイを見ていると目が疲れるのです。

ブックマークをつけて愛読していた方のブログが一時休載になりました。理由は眼精疲労がひどいからというものです。

やはりね。目が疲れるというのは自分自身で感じることなので説明の必要はないと思っています。

最初は疲れなかったのです。何時間見つめていても疲れなかったのです。

ディスプレイで目の疲れを感じるのは10年20年経ってからの事です。

休載したブログを書いていた人も、きっとディスプレイを使い始めてからそのくらいの年月が経っていたのではないかと思います。

眼の疲れ。よく理解できます。私もディスプレイを見つめると頭が痛くなるからです。

目が疲れないディスプレイとしていeインクが電子ブック用として長年出ています。

eインクなら確かに長時間見つめていても眼は疲れません。

でも電子ブックではブログが書けないのです。

ところがeインクを使ったスマホを入手できるようになりました。

それを使ってこれを書いています。

eインクなどの、バックライトを使わない、目が疲れないディスプレイが出てきたことによって、またブログが流行ってくると感じます。


-未分類