膝の痛みの原因がわかったと思いました。
でもそれを矯正しようとしたら痛みが再発しました。

右ひざにいきなり痛みがきたのは、もう10年近く前になります。
階段を上っていたら急にピリッと来て、膝の力が抜けました。
階段を下りるときは問題ないんです。

痛いのは、上る時だけです。
自分なりに原因を考えました。
ジョギングのしずぎだろうか。
昔、剣道で踏込(ふみこみ)をやりすぎて、膝に損傷が残っていたのかもしれないな。

でも、歩くときは痛くないので、病院へ行くほどではありません。

膝の軟骨がすり減っているのだろうか。
エイヒレを食べ、コンドロイチンを飲んだけれど特に効果は感じられない。

一度、スッポンを食べた後に痛みが消えていて驚いたことがあります。
でも、高いので何度も確かめられない。

とにかくジョギングは止めました。
走るのは習慣になっていたので、やめたことは苦しいことでした。

歩けるので、速歩でも良いのですが、それでは爽快感がありません。
使う筋肉も違うし、第一汗をかくほどの運動量を感じません。
かといって、少しでも走れば痛みが襲います。

自転車をこいでも痛みがあることを発見しました。
もう治らないのだろうか。

それでも、何年かジョギングをやめているうちに痛みは消えました。
完治したのかと少しずつ、ゆっくり走る練習をしましたが痛みが襲わない。

これは本当に治ったと思いました。
痛みが消えて、少し走れて1年たったころ、大きな鏡の前で、自分の体型を見ながらその場ジョギングをしてみた。

すると、右足の膝が、横方向に異様にはみ出ることに気づきました。
これだ。 これがひざ痛の原因だったのだと思いました。

自分では自然だと思った走りが、右ひざにストレスを与えていたのだと合点したんです。

それで、意識して右ひざをまっすぐになるように走ってみました。

すると、1年以上消えていた右ひざの痛みが再発しました。

体のバランスを取ることはむつかしいものですね。

 

 

2014.05.08

自分の症状と同じ膝の痛みを見つけました。
階段の上りだけ痛い。 最後の一歩で痛む。

下りは平気。 途中で止まると痛む。
右の膝だけ痛む。

駆け上がると痛く無い。

まさにこの症状です。全部該当してました。

自分のヘタな剣道の踏み込みは、ドンドンと右足を床に叩きつけるような感じでした。
しかも、一時はコンクリートの床で踏込してました。

そして今は全く痛身が消え、治ったと思っています。
いろいろ対策しましたが、

最も効果があったのは、歩行とスロージョギングだと思っています。

腰の重心位置の微妙な変化でも、膝への負担が変わるんですね。

参考:産後は動くな

http://ameblo.jp/hatasuka/entry-10797169176.html

 


PR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Name *
Email *
Website

CAPTCHA