症状

久々の腰痛はつらいです。

腰痛発生
なんかこのところ風邪とか、下痢とか芳しくありません。
加えて腰痛です。 久しぶり。

椅子は腰痛を招くからと、立ちながらパソコンをしていたので腰には自信がありました。
ところが、床でする仕事があって、紙を広げていたのですが、急に腰痛です。

筋肉をひねったような感じです。
以前。5年以上昔にやった腰痛を思い出しました。

そのときも、ちょっとした丸いところへ無理に上って筋肉をひねったようでした。
腰痛になると、いちいち姿勢を変えようとするたびに「イタタ」となります。  

簡単にできていた壁倒立もできません。
浴槽に入った後は治った感じですが、冷めると痛いです。
運動不足と、こたつでの時間が長かったことが遠因だろうと思っています。

寒いといろいろ不調になります。
時間とともに回復するので、ほおっておけばよいのですが、一般的には痛みが取れないとブロック注射をするようですね。

怖い痛み止め
ところが、やっぱりという記事をみかけました。
風邪で熱をむやみに薬で下げてはいけないように、痛みもむやみに薬で止めてはいけないようです。

・・・・・ それとは逆に、痛み止めの麻酔をするような治療は、治ることを遠ざけてしまっていることになるものです。
 痛みが顕著な状態でブロック注射などの麻酔を使えば、患部の筋肉を壊して固めてしまいます。専門的には 「筋肉の石灰化・骨化」と呼ばれる現象です。

http://www.snsi.jp/bbs/page/15/

いたずらに痛みを止めると、なんとも怖いことになるようです。
そういえば、腰痛と言えば以前はほとんど椎間板ヘルニアといわれていたけれど実はそうではないとされてきています。

医者任せにせず、一人一人がもっと研究してもいいような気がしています。
医者といえど、神様ではないのですから。 製造メーカーの技術者とも違うわけですから過大な期待をしてはいけませんね。

image
アラ120 (人は120歳まで健康に生きることができるはず。)


-症状
-