髪の毛が抜けるということを急に気にし始めたわけです。
最初は頭頂部だけかと思ってたんですが、どうも全体が薄くなってきています。 重曹でシャンプー代わりにしていることが原因かとも考えてしまいます。(シャンプーよりは良いと思ってます。)
薄くなってきた頭髪

部屋のフローリングに落ちた毛を集めることが一種の儀式のようになっています。
それにしても良く抜け落ちる。
白髪でなく、黒髪から抜けるよなー なんでー?
とりあえずシャンプーはそーっと。 タオルも押さえるだけに。
よーし。抜けていない。
ちょっとドライヤーかけてみよう。 そーっと。半乾きでいいから。
ふと下を見ると、抜け毛が。集めたら結構な量。
うーん。触ると落ちるなー。

ネットでいろいろ探すけれど、本当に抜け毛防止効果がある、改善すると確信出来る情報が無い。
唯一見つけたのがこの情報。 本来の趣旨とは違う。けれど最後に信用できそうな情報があった。 これは本音を言っていると感ずるので、信用できる。

その情報。 40歳前の男性の髪が薄くなったのだが、その後復活してきた。 その理由を聞くと、結局ちゃんとした食事と、規則正しい生活。

おー 要するに、髪の毛だけの問題ではなく、体全体の問題だったということだ。

そ~言えば、安保先生も言っている。と思っているだけです。似たようなことを言っていたと思います。「カラダの組織は、みんな同じ細胞から分化してできている。 カラダに危機が迫ると、細胞が元に戻ろうとする。 そうすると、腎臓が血管に戻ろうとするように、髪も皮膚に戻ろうとして抜けてくる。」

なるほど。一般に老化によって薄くなるのだから、紛れもなく全身の健康状態が影響している。 つまり、逆に考えると、体全体を若返らせることが、髪の復活につながるということだね。

そういえば、この一年くらい腸の調子が悪かった。これで一気に老化を早めたかもしれない。 老化させないよう気をつけよう。

参考になった記事(外部リンク):【実録】私のハゲ写真が勝手に「薄毛対策メルマガの広告」に使われていたので広告の作者に挨拶しに行ってみた(中編http://rocketnews24.com/
とてもおもしろい話ですよ。

 


アラ120 (人は120歳まで健康に生きることができるはず。)


PR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Name *
Email *
Website

CAPTCHA